Qman's Diary

キューマン・エノビクトのブログです。
メインのサイトはこちら: キューマンのコンテンツ置き場
Twitter: @QmanEnobikto

このブログの今後について(ほぼ個人用備忘録)

このブログはブログと言っていいのかどうか迷うレベルで未完成です。
このブログにあるのは記事の一覧ページと記事ページ、あとツイートボタンのみです。ではこのページをどうやって作っているのかというと、Pythonで書いたプログラムで無理やり合成してます。 コードを継ぎ接ぎにしてます。
本当に、(少なくとも今は)一行のJavaScriptコードさえ書いていません。あらゆるJavaScriptのフレームワークももちろん使っていません。
しかし、これがブログと言えるのでしょうか?
前のページ、次のページが表示できない、最新記事の一覧も表示されず記事の検索もできない、記事にタグ付けもできないものが?

まあ、名乗る分にはいいとは思うんです。一応機能してるし。ただ、あまりにもシンプルというか機能不足もいいところなため、個人的にはもう少しまともにしたいわけです。
そもそもなんでこんな仕様のまま実用段階に来たかというと、私がどうしても自分のラズパイサーバーでこのブログを動かしたかったからです。
旧ブログは正直書式がよくわからなくて書きづらく、ブログ記事を生成するモチベーションがなかったわけです。
そういうわけで、このサーバーで静的サイトジェネレータを使ったブログを構築しようと思ったのですが、ここで問題が発生しました。
自分の好みのデザインがなかったのです。いや、厳密に言えばもう少し他にも原因はあるんですが、とにかくそういうわけで、なら自分で作ってしまおうとなったわけです。
結構苦労の連続ではありましたが、なんとかギリギリ実用に堪えるかも怪しいけれど一応使えているレベルのものが完成しました。友人の助けもありました。
正直嬉しかったです。しかしこうやって使っていると機能不足を感じることもあります。
しかし自分の技量不足もあるので、なかなか改善に動けません。
取り敢えず、コードから個人的な部分を取り除いたものをGitHubに上げようと思います。そのうえで、機能の追加などをやっていければいいと思っています。

静的サイトジェネレータを自作した人、JSONファイルを使ってデータベースのように管理するという技術を使っていてすごい(小並感)


ツイート