Qman's Diary

キューマン・エノビクトのブログです。
メインのサイトはこちら: キューマンのコンテンツ置き場
Twitter: @QmanEnobikto

MacBookはつまりスマホだ!~Apple嫌いがMacBookを使用してみた話~

詳しくは私のTwitterを見てほしいのですが、MacBook(以下Mac)を親に買ってもらいました。ありがとうマイペアレンツ。いつか恩は返したい。
さて、このMac、学校で使うとはいえ普通にみんな自分好みにカスタマイズしまくってました。中には早速起動しなくなってた人もいましたが…
私もカスタムしまくっても大丈夫と判断し、早速Firefoxやら何やらをブチ込みました。ちなみに学校ではChromeを使うように指定されて結構ショックでした。

そんな与太話はさておき、本題に入りましょう。
私はApple製品を嫌っています。iPhoneがあのカメラをつけるためのノッチをスマホ業界に普及させたことは一生許されないことだと思っています。
MacBookに関しても、USB Type-A端子を滅ぼしてType-C端子一つに電源用とデータ転送用を兼ねさせるという奇行をやらかしているのを見るとApple嫌いになるのも仕方ないんじゃないでしょうか?(自己弁護)
とまあ、そんな感じで散々Appleをdisってきましたが、学校側からMacを指定されてしまっては仕方ありません。Macに慣れましょう。
以下に私の印象を述べていきます。

1.外観とか

第一印象として、めっちゃ軽くてめっちゃ薄いなって思いました(こなみ)。持ち運びにすごく便利そうです。というかサイズ的にも持ち運べることを意識してますよね?

2.キーボード

めっちゃ薄い!いくらなんでも薄すぎる!タイピングしてたら壊れそうで怖い!というか浅いのでなれるまでに時間がかかる。軽さを追い求めるとこうなるのか…
というか配列JISに似てるけど英数/かなキーわけわかんない。なれるの無理では?

3.ディスプレイ

ディスプレイ(Retinaディスプレイ)はめちゃくちゃキレイですね。本来フルHDよりも細かいのを、擬似的に解像度を低くしてその分アンチエイリアスがきれいにかかるようにしているようです。


正直キーボードとインターフェイス以外は高評価です。思った以上によさそうです。
個人的に意外だったのがタッチパッドですかね。Winノートでもタッチパッドが嫌いでゴリゴリのマウス派だった私にとってMacでのタッチパッド操作の便利さは正直衝撃でした。 ソフトウェア側のUIがタッチパッドに最適化されてるのでしょうか、UXも悪くありません。

とにかく慣れてないものは便利でも使いづらいので慣れます。私は三日間メインPCを触らずMacだけで生活してました。まあ久々の通学で疲労困憊だっただけなんですが
その甲斐あって無事キーボードにも慣れて、3日ぶりにWindowsを使ったときに、ついキーボードの変換・無変換キーを押してしまいそうになることが何度もありました。

MacBookのキーボード
多くのWindowsキーボードの「変換」「無変換」のところに「英数」「かな」がある。日本語Macではこれをよく使う

そうやって使ってみて感じたのが、Macbookはつまるところスマホと同じものであるということでした。


MacBookはパソコンとしての利便性を半ば放棄している

私がこう断言する理由として、インターフェースの極端なまでのシンプルさがあります。
MacBookのインターフェースは先程奇行と斬り捨ててしまったように非常にシンプルで、(少なくとも私が見る限りでは)USB Type-Cコネクタとイヤホンジャックしかないわけです。
しかし私はもう一つ、ほぼ同じインターフェースを持った電子機器を持っています。

そう、Huawei P9です。

MacBookはスマホだと言う理由の一つがこれで、インターフェースだけ見るとあまりにもスマホと似通っているのです。
個人差こそありますが、USBメモリが普通に挿せなかったりして不便さを感じることもあります。
しかし、それを除けば特段使っていて不快だったり不便だったりすることはないように思えます。
個人的にマウスの有無はこれの筆頭で、最初はBluetoothマウスでも買ってくるかと思っていましたが、タッチパッド操作に数日で慣れてしまいました。
これはひとえにタッチパッド操作がやりやすかったことに尽きます。MacBookは、わざわざマウスを接続せずとも使いやすいようにできているというわけです。

二つ目の理由はサイズとデザインです。
語彙力の少ない私に言わせれば「スタイリッシュ」とかいう言葉で表現されるやつです。
このサイズ、面積も薄さもついでに重量もサッとバッグに入れて持ち運べる程度です。つまり携帯性に優れている。
さらには金属光沢を放つ筐体の中央に佇むシンプルなAppleロゴ。要するに、「おしゃれ」なのです。
「スタバでMac」なんて常套句があるように、Macは言うなればおしゃれの象徴として存在しているという一面を否定することはできないでしょう。
これらのことから、MacBookは外で使うことが前提になっている、と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。


まとめ

わりとdisられることも多いApple製品ですが、実際に使ってみてその製品が目指しているところやものを実感することができた気がします。ジョブズ亡き後のAppleも、なかなか捨てたものではないようです。
まあ、Type-Aコネクタや充電コネクタがないのはやはり不便ではありますが…


ツイート